フロントエンド

レスポンシブデザインを導入するための手順

レスポンシブウェブデザインの基礎知識と、実際に導入する際の手順をご紹介します。

レスポンシブデザインって?

現在では、さまざまなデバイスが登場していますよね。例えば、ひとくちにスマホと言ってもディスプレイサイズはさまざま。このように多岐に渡るディスプレイサイズに対応するために、レスポンシブウェブデザインを採用しているウェブサイトが増えてきました。

(さらに…)

Thymeleafの「xml.sax.SAXException」を回避する方法

みなさんこんにちは masa です。Java のフレームワークは何かと Spring ばかり触っていますが、久しぶりにプロジェクトをやってみると忘れてしまってる事ばかり(汗

Spring をやっている方ならテンプレートエンジンは Thymeleaf をお使いだと思いますが、以前ハマったポイントを記事に書き忘れていたので今回備忘録として残しておきます。

(さらに…)

Facebookが作ったJavaScriptライブラリ、Reactの威力を体感する

今回のエントリでは、最近注目を浴びているJavaScriptライブラリ「React」を取り上げます。

Reactとは

Reactはブラウザで動作するWebアプリケーションのUI(ユーザインターフェイス)を担当するJavaScriptライブラリです。DOM操作を通して画面の見た目を変えることに特化しています。

Reactの重要な特徴は3つあります。

(さらに…)

便利なCSSジェネレーターまとめ

みなさんこんにちは、masa です。今日は CSS を使って装飾する際に便利なジェネレーターをいくつかまとめてみました。
角丸やボタン作成などありますので、お役に立ててください。

(さらに…)

.htaccess でよくやる処理まとめ

みなさんこんにちは masa です。今日はサーバー側の話です。よく .htaccess でリダイレクトしたり、wwwあり・なし統一などやりますが、よくやり方を忘れて都度調べ直してしまうことがあります。

(さらに…)

WP Social Bookmarking Light のいいね!を FaceBook ページにする

みなさんこんにちは、masa です。今日は WordPress のソーシャルボタンでもっとも人気のあるプラグイン『wp-social-bookmarking-light』でいいね!を FaceBook ページにする方法をご紹介します。

(さらに…)

Font Awesome で簡単にアイコンを導入する

みなさんこんにちは、masa です。今日は CSS でアイコンを表現する Font Awesome (フォントオーサム) の使い方を紹介したいと思います。画像を使わないので、スマートフォン向けにも導入しやすいと思います。
(さらに…)

Jenkinsでレポート出力 Cobertura & Findbugs & CheckStyle

みなさんこんにちは、masa です。今回は Jenkins でカバレッジレポートと静的解析レポートを出力する方法を取り上げてみたいと思います。まだ Jenkins が入っていないよという方は以前の記事を参照に入れてみてくださいね。

(さらに…)

Selenium WebDriver で UIテストをプログラム化

みなさんこんにちは、masa です。前回は GUI 画面からブラウザ操作を記録して再生できる Selenium Builder をご紹介しましたが、今回はプログラムからブラウザ操作する Selenium WebDriver(セレニウムウェブドライバー) を使って UIテストします。
(さらに…)

Selenium Builder で UIテストを高速化

みなさんこんにちは、masa です。今日は UIテストツール Selenium Builder(セレニウムビルダー) の使い方をご紹介します。Web アプリケーションの会員ログインのテストやお問い合わせフォームの入力・送信テストなどを毎回手動で行うのは大変ですよね。
(さらに…)