インフラ

AWS超速アプリケーション起動 (ElasticBeansTalk編)

みなさんこんにちは。

今日はElasticBeansTalkを起動します。

下の説明に沿って流れるように超速で起動しましょう。

(さらに…)

今さら聞けないAWS環境構築(EC2編)

みなさんこんにちは。今日はいまさら聞けないAWS環境構築というテーマで、もっとも基本のコンピュートノードであるEC2の作り方、初期設定の方法をご紹介したいと思います。今でこそデファクトスタンダードとなったAWSですが、まだ触ったことがないという方の一助になれば幸いです。

(さらに…)

個人的によく使うVimテクニック5選

みなさんこんにちは masa です。今回はエディタネタの中でも Vim テクニックを取り上げてみたいと思います。普段、コンパイラ系の言語を書く場合は IDE を使いますが、それ以外の言語やシェルスクリプトを書く場合は Vim でちゃっちゃっとやることが多かったりします。

(さらに…)

デッドロックを回避するために

みなさんこんにちは masa です。今日はデータベースにおいて致命的なバグであるデッドロックについて取り上げます。プログラマーや DBA な方以外にも聞いたことがあるワードなのではないでしょうか。

(さらに…)

.htaccess でよくやる処理まとめ

みなさんこんにちは masa です。今日はサーバー側の話です。よく .htaccess でリダイレクトしたり、wwwあり・なし統一などやりますが、よくやり方を忘れて都度調べ直してしまうことがあります。

(さらに…)

Jenkinsでレポート出力 Cobertura & Findbugs & CheckStyle

みなさんこんにちは、masa です。今回は Jenkins でカバレッジレポートと静的解析レポートを出力する方法を取り上げてみたいと思います。まだ Jenkins が入っていないよという方は以前の記事を参照に入れてみてくださいね。

(さらに…)

さくらの VPS でコピペで使える iptables

みなさんこんにちは、masa です。今日はインフラネタの中でも、VPS を取り上げたいと思います。AWS や Azure などのクラウドサービスだと画面上から「セキュリティグループ」を設定すれば必要最低限のセキュリティ設定はできるのですが、VPS の場合はサーバーにログインして iptables を設定しなくてはいけないことが多いです。
(さらに…)

Tomcat & Apache 連携で80番ポートアクセス

みなさんこんにちは、 masa です。今日は Tomcat をインストールして Apache と連携させることで、アクセスポートを 8080 から 80 へ変更する方法をご紹介します。
(さらに…)

シェルスクリプトで引数を受ける方法

シェルスクリプトを作るときに処理を簡単に分岐できてグンと使いやすくなる、そんな引数を受け取る方法をご紹介。
(さらに…)

AWS認定ソリューションアーキテクト合格

先月、『AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイトレベル』を受験し、
ギリギリ受かりましたw

これが認定証↓
(さらに…)