PhotoShop

画像サイズが合わない、イメージに合う画像がない、ちょっと足りないをどうするか?

イメージに合う画像があるけどレイアウトのサイズに合わない。トリミング出来そうにもない。文字を入れるスペースが無い。お客様からもらった画像が小さい。
そんなちょっと足りない経験をしたことありませんか?
そんな時の対処法を今回はお教えします。

(さらに…)

ハメコミ合成をつくるだけじゃもったいない!Photoshop「Vanishing Point 」

いよいよAppleから新製品発表されましたね。
新製品の発表の後こんな作業お願いされませんか?

「HPに載せたり営業PPTに使いたいからiPhone6Sとのハメコミ画面合成作ってよ」
客先に持って行きたいから、すぐに作って欲しいなんて無茶ぶりされることも……。

(さらに…)

デザインの神速技術を手に入れるショートカット

仕事で使うadobeのソフトウェアは、きれいな絵を描くためでなく、最短の時間で最高の売上/プレゼンテーションをもたらすためにあります。adobe系だけでなくソフトウェアを「使いこなす」とは、各メニューを熟知すること以上に、仕事で使うにはひとつ上の課題があります。
それは「スピード」。

(さらに…)

Illustrator & PhotoShop で Google Fonts を使う

あけましておめでとうございます。新年みなさまどのようにお過ごしでしょうか?
さて、今回は Google Fonts をウェブフォントとして使う、ではなく Google Fonts を PC にインストールしてイラレやフォトショから使う方法です。
(さらに…)