CSS

レスポンシブデザインを導入するための手順

レスポンシブウェブデザインの基礎知識と、実際に導入する際の手順をご紹介します。

レスポンシブデザインって?

現在では、さまざまなデバイスが登場していますよね。例えば、ひとくちにスマホと言ってもディスプレイサイズはさまざま。このように多岐に渡るディスプレイサイズに対応するために、レスポンシブウェブデザインを採用しているウェブサイトが増えてきました。

(さらに…)

便利なCSSジェネレーターまとめ

みなさんこんにちは、masa です。今日は CSS を使って装飾する際に便利なジェネレーターをいくつかまとめてみました。
角丸やボタン作成などありますので、お役に立ててください。

(さらに…)

jQuery でメニューにバーを追随させる

みなさんこんにちは、 masa です。サイトのメインメニューというのはアイキャッチとともに非常に目立ち、ユーザーが最初に操作する可能性が高いパーツですよね。デザイナーのみなさんが個性を出しやすいと同時に、デザインに悩みがちなメニューですが、今日はマウスホバー時にアンダーバーを追随させる方法をご紹介します。
(さらに…)

Sass で CSS をクールにキメる

一人で簡単な Web を作るなら CSS生書きでも問題ないのだけど、規模が大きくなって CSS が膨大になってくるとプログラマーとしては「変数使いてぇ」「ベンダープレフィックス毎回書くのめんどくせぇ」とかなってくるわけです。
(さらに…)