Sublime Text で PHP 実行する方法


みなさんはローカル開発環境でエディタは何を使っていますか?私は Java の場合は Eclipse で、PHP の場合は『Sublime Text2/3』を使っています。

Sublime Text を選んだ理由は4つ

  1. 右のミニマップが便利
  2. 動作が軽い
  3. vim 化が簡単
  4. GUI のデザインがイケてる

sublime_demo

PHP みたいにコンパイルが必要ない言語は、サーバー上で vim を使ってちゃちゃっと書いちゃってもいいんですが、案件によってはサーバーにログイン出来ないこともあるしねー

今日はそんな Sublime Text で PHP を書いた後にそのまま実行して結果をコンソールに出す方法をご紹介。

1. 何はともあれ PC に PHP をインストールする

PHP5.6 ダウンロードサイト へアクセスして、32bit版 or 64bit版をお使いの PC の環境に合わせてダウンロード

php_dl

Zip ファイルをダウンロードし終わったら、解凍してフォルダ名を「php」に変えて、Cドライブ直下に置きましょう↓

folder_php

 

2. Sublime Text から 以下の項目を選択

newbuild

以下のコードを書いて、下図のように「PHP.sublime-build」という名前で保存

{
    "path": "C:\\php",
    "cmd": ["php", "-f", "$file"],
    "selector": "source.php",
    "encoding": "UTF-8"
}

php_setting

そうすると、以下のように PHP がビルドで選べるようになります

php_build

 

3. PHP コードを書いて 『Ctrl + B』 を押すか、メニューの「Tools > Build」を選択

res_php

上記のようにPHP が実行されて、結果が下のコンソールにでてきます

 

いかがでしたか?
ローカルでそのまま PHP が実行出来るとデバッグがはかどりますよね。
私はいつも vim 化して使っています。Sublime Text は様々なプラグインがありますのでみなさんもカスタマイズしてみてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>