Ruby on Rails 導入方法【初級編】

yusukeです。ruby編に引き続き、Railsの初級編を行いたいと思います。

  1.  Rubyのインストール
  2.  Bundlerのインストール
  3.  Railsのインストール

(さらに…)

Ruby モジュールと例外処理【応用編】

yusukeです。前回のRuby【初級編】の続きを書きたいと思います。

目次

  1. クラス(クラスメソッドとクラス変数)
  2. 継承
  3. モジュール
  4. 例外処理

(さらに…)

Ruby 環境構築〜クラス作成まで【初級編】

はじめまして。yusukeと申します。Rubyについて技術ブログを書かせていただくことになりました。このブログを機にRubyを始めようと思ってくれると嬉しいです。では早速参りたいと思います。

(さらに…)

JPAを深掘りする〜Criteria APIで型安全な検索を追求しよう!【応用編】

JPAを深掘りするシリーズの応用編です。

前回はCriteria APIの基本と利点をご紹介しました。今回はCriteria APIの実戦的な機能をいろいろとご紹介します。

(さらに…)

JPAを深掘りする〜Criteria APIで型安全な検索を追求しよう!【基本編】

今回はJavaEEの中でも特に重要な「JPA(Java Persistence API)」を深掘りしてみます。基本編と応用編の2回に渡ってじっくりとJPAをご紹介します。

JPAとは

JPAは一言で言えば「高機能なDBアクセスフレームワーク」です。DBアクセスフレームワークは実に様々なものがありますが、JPAの特徴は

(さらに…)

JavaEEで簡単WebSocketサーバ

本エントリでは近代的なWebアプリケーションでは欠かせないWebSocketをJavaEEで実現する方法を説明します。

前段・WebSocketはなぜ生まれたか

(さらに…)

JavaEEでもできる!JAX-RSでお手軽REST開発

最近のWebアプリケーションはRESTインターフェイスによるAPIを備えることが多くなってきました。

APIはWebアプリケーションの用途を大きく広げる重要な要素であり、また、これをシンプルなインターフェイスであるREST形式で提供することは、より APIを利用しやすくするための重要な手法となっています。

本エントリではJavaEEでRESTインターフェイスを提供するための仕様であるJAX-RSをご紹介します。

(さらに…)

AWSで簡単にリレーショナルデータベース (RDS編)

みなさんこんにちは。クラウドで簡単にリレーショナルデータベースを設定しようということでAWSのRDSというサービスを利用してサクサクっとデータベースを構築して行きましょう。

(さらに…)

JavaEE屈指の便利機能、CDIを触ってみよう

本エントリではJavaEEの中でも屈指の便利機能、CDIContexts and Dependency Injection)を紹介します。

なお、本エントリではJavaEE7に搭載されているCDI1.1を前提とします。JavaEE6はCDI1.0となり、本エントリのコードに一部動作しなくなる箇所がありますのでご注意ください。

(さらに…)

画像サイズが合わない、イメージに合う画像がない、ちょっと足りないをどうするか?

イメージに合う画像があるけどレイアウトのサイズに合わない。トリミング出来そうにもない。文字を入れるスペースが無い。お客様からもらった画像が小さい。
そんなちょっと足りない経験をしたことありませんか?
そんな時の対処法を今回はお教えします。

(さらに…)